★怖い絵展★

ご覧頂き誠にありがとうございます。

不知火一貴です。


今回は

こちら

0818EBE3-2844-4C81-ACE8-55DE10259E17.jpg

『怖い絵展』

上野の森美術館に行って参りました。


今回は一貴さんお得意の
ブログネタの盗撮はしてないっすよ〜!


以前
イタリアのシスティーナ礼拝堂の
『最後の審判』
盗撮してたら宮殿のセキュリティーに
「何言ってるか分からないけど」
凄い剣幕でメッチャクチャ怒鳴られて
つまみ出された
経験がある一貴さん!


それ以来、美術品の盗撮はしないように
しているのであります!


なので今回は購入してきたポストカードを
撮影してのアップっす!


957CF94E-7372-40EA-9E0B-19659A5D1E8A.jpg


一貴さんが一番印象に残った

一度見たら忘れがたいパワーがある

本展最大の注目作品


《レディ・ジェーン・グレイの処刑》

思っていたよりも大迫力で縦2.5m、幅3mにもおよぶ、ポール・ドラローシュの大作は繊細な筆致と緻密な構成で描かれた圧巻の大作。1928年のテムズ川の大洪水により失われたと考えられていたが、1973年の調査で奇跡的に発見された。1975年の一般公開再開以来、瞬く間にナショナル・ギャラリーの代表作品となった奇跡の作品が初来日したのである。


描かれているのは、純白のドレスに身を包み目隠しをされた乙女が、白く華奢な手を伸ばし、これから己の首を切り落とすために使われる断頭台を探している姿。斬首しやすいようにドレスの襟元は大きく開けられウエーブがかかった美しい髪は片側に束ね左肩へと滝の様に流されている。壮年の男性が女性の身体にそっと手を添えて断頭台へと導こうとしており、取り乱した侍女たちは柱にすがって泣き崩れたり、気を失ったりしている。じっと見続けていると、震えながらも左薬指にリングをした手で断頭台を探し当てた彼女がゆっくりと首を台にのせ、最期の祈りの言葉を唱える静かな声、そして処刑執行人によって勢いよく振り下ろされる斧の風を切る音までもが聞こえてきた。下に敷かれた藁は、夥しい血を吸いとるためのもので、首がころがる様をも想像させる。


ヘンリー8世の姪の娘として生まれたばかりに政争に巻き込まれ、望みもしない王冠を被せられたあげく、わずか16歳で死なねばならなかったレディ・ジェーン・グレイ。この絵画には「9日間の女王」とも呼ばれる彼女が、今まさに処刑されようとしている風景が描かれている。


34E44A5C-505B-4D2E-A2E9-EBF0430D638B.heic


こちらも
印象に残った作品


C1E7AE43-29A6-4EEF-A125-2A96108357A0.heic
F8FC4C88-3A06-41A5-BC9A-7D7F61AB872D.jpg


《ソロモンの判決》

実母はどちらか?・・・
子の所有権をめぐって争う二人の女性の心理が、見事に視覚化された物語画。
中央ではソロモン王から「子を二つに切り分けて半分ずつ女達に与えよ」と命じられた刑吏が、赤子の片足を掴み、剣を振り下ろそうとすると。
左の女性が「死骸の半分でも構わない」とばかり、布を広げて待つのに対し
右の女性は王の前に走り寄って膝まずき「彼女にあげてもいいから、どうぞ子供を殺さないで下さい」と必死に訴える。これを見たソロモン王が刑吏の方へ手を伸ばし「待て、どちらが実母か、明らかになった」と執行を止める。



写真や動画が無かった時代にここまでの推移を
一枚の絵にし物語を表現している素晴らしさ。
昔の絵画の凄さを改めて実感した一貴さんです。


他にもヨーロッパ各国で描かれた
油彩画や版画などが約80点をテーマ毎に
展示しておりました


他にも紹介したい作品が沢山あるのですが
ブログアップに時間がかかる為
これにて!


以下
ポストカードですがネタバレになる為
見たくない方は去るべし!


7D38449E-641D-42BB-AE26-D54340536030.heic

6580AF16-908B-4611-9300-62EEBD299074.jpg

8233B621-1B13-46BD-880F-4FA65AE76008.heic

B66D39C2-E662-4B76-AE76-05FA6D6D7F40.jpg

FA03AADC-E221-4091-A139-8961C766E23B.jpg

E65ED104-0679-4575-881B-B23E4825D33C.heic

B24E1DAC-7D48-4D1E-A199-11C7D086C480.jpg

最後に

ベッキーがこんなところに!?



ありがとうございました。








この記事へのコメント

2017年11月 >>
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30