★恐竜★

ご覧頂き誠にありがとうございます。

不知火一貴です。

今回はこちら〜
417EB9A0-FBDA-476F-A205-48525D1E14A1.jpg


『ギガ恐竜展2017』


​​​イヤ〜〜〜スゲェーーーっす!


ヤバイっす!


メッチャ興奮しました!



まずは今回の見どころでもあります

こいつ!
C2D2B908-6756-4E68-8934-14093B7150F0.jpg


日本初公開!

超巨大恐竜


「ルヤンゴサウルス」っす!


高さ約14メートル

全長約38メートル

体重推定130トンの


超巨大竜脚類

「ルヤンゴサウルス」の貴重な実物化石と

全身復元骨格は圧巻の迫力っす!


デカすぎて全体を写すのにメッチャ苦労しました



続いて
23508C96-87DA-4C31-B2FD-553D8422823E.jpg


一番、人だかりがあった

ティラノサウルスのロボットっす!

めっちゃリアルな動きと鳴き声で感動しました〜

こんなのがウロウロしてたんだな〜と思うと怖いっすね〜

5453B16B-0AAD-4E99-9707-EF26A1F76166.jpg

こちらもティラノサウルスさん

ですが、尻尾が無いのです〜!!!


発見された時、尻尾部分の肉が壊死して、
食いちぎられていたことがわかったそうです。

最近になって、これがティラノサウルスは
「共食い」をしていたのではないかという
仮説を裏付ける証拠になっているらしいっすよ〜


肉食恐竜は、長い尻尾を使って上体の
バランスを取っていたらしいっす。
だから、尻尾は弱点なんでしょうね〜



そんなこんなで

全部解説しているとブログがアップ
出来なくなってしまうので

興味のある方は一貴さんに聞いてくだせぇ〜
3633099B-2132-40C6-BAD8-68CC544D473E.jpg
1EA8F163-520C-48B9-999F-87739CE0A8D2.jpg
D330F86C-3D60-4DC3-9DCC-CBA9788DE752.jpg
33F75F9D-B0ED-4E5B-BFC3-E190CC62BD04.jpg
08690229-92F7-4D7B-A8F9-8A71AEA8551D.jpg
6B6DE240-0D51-4192-9555-C64533FF5B04.jpg
1A6F26D8-7972-47DF-A87D-B3DEA0580088.jpg
CBC0D80C-12C0-45A3-96B1-55A207BCD2B1.jpg
2F18CF17-66FA-4D9B-ABC8-A44AFE486AD4.jpg
F6E1BAE6-16BB-4E14-BC6C-38024D3A73AC.jpg


まだまだ写真は沢山あるのですが

こんな感じっした!



続いて自分へのお土産に

こんなんも買ってきました〜
4A04AFFA-0E33-479C-A24A-32F8E971E97C.jpg

パンフレットと

恐竜発掘キットと

アンモナイトっす!
19F2BF57-82D6-40C9-80C8-912B33A4FD46.jpg


恐竜発掘キットの中身はこんなんっす!


スーパーに売ってる木綿豆腐の様に見える

この石膏を自分で掘って

恐竜の骨を発掘して組み立てるっていう

男のロマンを感じる逸品!



続いてこいつ

06E8D482-1AF7-4E41-BC76-157A4A0F5317.jpg

約1億5000万年前のアンモナイトの化石っす!

なぜこんな物を買っているのかというと〜


一貴さんがまだ小学生だった頃、友達からお土産で

アンモナイトの化石を頂いたのですが、まだ手加減を

知らない一貴少年は貰って早々粉々にぶっ壊して

しまい友達に大泣きされた記憶が残っており、

その時からずーっとアンモナトの化石が

欲しかったのです!

で、今になってやっとゲット出来たってかんじっす!



その友人は化石が好き過ぎて

自らが化石になったとかならないとか・・・。




今、何処で何をやっているかは知りませんけどね〜



ギガ恐竜展2017素晴らしかったすね〜


リアルガチの化石や電動で動く恐竜ロボットや

恐竜の骨格標本が見事に展示されており

特に印象的だったのは、ガイコツの持つ荒々しさを

上手く活かして、それぞれの骨格模型がメッチャ

「カッコよく」動きのある展示になっておりました。


今にも動き出しそうな生き生きとした動き

のある姿が超ぉーーーっ素晴らしかったっす!



幼少の頃、恐竜に魅かれ図鑑を熱心に熟読したり

フィギュアやプラモデルなどでゴッコ遊びをしたり

子供の頃を思い出させてくれて

また、大人に成っても無邪気にはしゃげる

とても素晴らしい空間でした。



恐竜の歴史を考えると人間の歴史なんて

チッポケなもんすね



恐竜、それは男のロマン



ありがとうございました。




この記事へのコメント

2017年11月 >>
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30